ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ!(1999)

ハイスクール白書~優等生ギャルに気をつけろ!~ [DVD]

ハイスクール白書~優等生ギャルに気をつけろ!~ [DVD]

◆ストーリー
 とある種類の人を揶揄する表現として、「生徒会長タイプの人」ってのがあります。これ、大抵いい意味で用いられることはありませんね。この映画の主人公トレイシー・フリック(リース・ウィザースプーン)は、まさに嫌われ者の優等生。成績優秀、授業でも積極的に発言、生徒会委員や学園TVレポーターといった学内活動だけではなく、ボランティア活動など学外活動も盛ん。そんなトレイシーの現在の目標は生徒会会長。もちろん会長選挙には真っ先に立候補した。トレイシーには向かうところ敵なし、他に立候補者もなし。
 しかし、トレイシーはまずい人間を敵に回してしまった。生徒会顧問教師、ジム・マキャリスター(マシュー・ブロデリック)だ。マキャリスターは前々からトレイシーの良い子ぶりを苦々しく思っていたが、悪意と敵意を持つに至る決定的な事件があった。トレイシーはマキャリスターの親友をたぶらかして、退職に追い込んでしまったのだ!
 マキャリスターはムリヤリ対抗馬を仕立て上げる。アメフト部のキャプテンで皆から絶大なる人気を得ているポール・メッツァ(クリス・クライン)*1だ。そして、ポールはアホだった。おまけに足を骨折しており、目標を見失っている。これは操り易い!早速、ポールを呼び出して、生徒会長に立候補しないか誘いかけてみた。マキャリスターの勧誘文句の半分も理解していなかったみたいだが、納得してもらえたようだ。覚えてろトレイシー!ぶっ潰してやる!
 そして、騒動は生徒会選挙に向け、どんどんヒートアップしていく。新たな立候補者が!マキャリスターの家庭に問題が!ノイローゼになるトレイシー!
 果たして勝つのはトレイシーか、ポールwithマキャリスターか!?

 優等生が嫌いだー、きらいだー、キライダー!
 協調性が求められ、出る杭は打たれる学園生活において、ある意味最もロックな存在ともいえる彼ら、彼女らなんですが、僕は嫌いでした。でしたというか、嫌いです。怠け者でモラルの欠けたメディアをケラケラ喜ぶ僕を常に糾弾してくるのです。モラルと努力を振り回すんじゃねぇ!わめくんじゃねぇ!と思います。
 アメリカ学園映画でもチア・リーダー、フットボールのキャプテンと並んで悪役に描かれがちな優等生。しかし、トレイシーを演じたリース・ウィザースプーンは、この映画でスターにのし上がりました。なんで?優等生ヒールって普通に嫌なやつじゃん。カート・アングルみたいなアホっぽい優等生やってたのかな?と疑問に思ってたわけです。
 蓋を開けてみたら、リース・ウィザースプーンはやっぱりキュートでした。すごいわ、この人。マキャリスター視点の前半では、もうこれでもかってくらい嫌な奴なんだけど、リース視点が挟み込まれる中盤からは、もうがんばりっぷりが健気でねえ。選挙当日には生徒全員分のカップケーキを用意するわけさ。友達少ないから、学校中に貼るポスターも自分で作って貼るわけよ。でも人手が足りないから、貼れる数も限られてくるわけよ。急いで貼ったりするから、貼り方が丁寧じゃなくて、ぺろーんってはがれたりもするのよ。これに対して人気者のポールのポスターがバシバシ貼られてるのをみてやるせなくもなるわけさ。どうしようもなく能天気で空気の読めないポールは、素直でいいやつなんだけど、奴が勝つのは間違ってるだろうと思っちゃうわけよ。親父のお小遣いで車をもらっちゃったお金持ちで人気者のポールに対するトレイシーの視線が鋭い!本当に鋭い!
 
 そして、この映画の白眉はやっぱり、我らがフェリス*2マシュー・ブロデリックだ!久しぶりの学園映画なので、張り切ってシャワー浴びまくりだぜ。この映画、中年になったフェリスと考えるとすっごい空しくなる映画ですね。カッコ悪すぎだよ、マキャリスター先生!トレイシーを嫌うのはわかるけど、露骨過ぎる。「ラストでペプシ・コーラをトレイシーに投げつける」シーンなんて、最高だ!いや、大人として最低だ!中年がいろんな女の子に悶々するのもすげーカッコ悪いぞ!教師が学園ものAVを見るなんていけません!最高だ!いや、大人として最低だ!
 フェリスと重ね合わせると本当に空しいんだけど、絶対に狙ってる。昔から顔変わってないし、シャワーシーンがやたらと多用されてる。先生になったら、晴れたからといって授業サボって出かけちゃいけないんです!
 No.1じゃないと意味がないという上昇志向と、優等生に対するひがみを同時に皮肉った快作です。この映画はもう一人キーパーソンが出てきますが、この子のエピソードがまた最高なんだ。これは実際に見てみて欲しい。
 
2007年に見た映画暫定一位にしておきます。

*1:最初キアヌ・リーブスかと思ったよ。『アメリカン・ドリームズ』にも出てたけど、ここでも筋肉バカで人から利用されるお人よしを演じてた。

*2:『フェリスはある朝突然に』。マシュー・ブロデリックの代表作。最高の学園映画なので見てね。