漫画地獄変3 トラウマ・ヒーロー総進撃!!

トラウマ・ヒーロー総進撃! (マンガ地獄変)

トラウマ・ヒーロー総進撃! (マンガ地獄変)

 誰も知らないどころか、取引される値段が60万だったり、国会図書館でしか見られなかったりするような超レア本がゴロゴロ紹介されているところに、サブカルの極致を見る思いがします。
 この本で紹介されてた安彦不二雄の『少年時代』は、僕の小学校にも置いてあったんだけど、教室の後ろに並んであった本は、ちょいと不思議なワンダーランドだったな。誰が書いたか知らないけど、人体がスッパスッパ切れるタイムマシンもののSFとか、世界の秘境を写真入で紹介したモンドな本とかありました。女の人がミミズ料理を食べながら「おいしーい!見た目じゃ全然想像つかなかいワ」なんて吹き出しがついているのを見て、「いや、それは嘘だろう」と子供ながらに疑っていたのを思い出します。
 『ウォーリーを探せ』シリーズはやばかったね。うちの学校にもいたよ、ウォーリーに印つけてるやつ!これこそトラウマだ!