アカデミー賞ノミネート作品決定!

violent_jef2006-02-02

http://www.eiga.com/nominee2006.html
 さーて、発表されましたね。
 張り切って紹介してみたけど、あんまり面白くないし、特に語ることもないな!未見の映画が多いからかな?すごく興味の引かれる映画が多いわけじゃなし。
 『ブロークバック・マウンテン』の強いこと。結構賞を持っていきそうですよ。しかしこの映画。友達も言ってたけど、設定は面白いけど、地味でないかい?というか、最近ノリノリのアン・リーが嫌いだ!また血迷って、顔色悪い巨人の映画撮ってくれないかな。
 ノミネートで関心があるのは、メインから がーっと外れて、美術、音楽等の演出系の部門。音響賞と音響編集賞、視覚効果賞は『宇宙戦争』に是非とも健闘していただきたい。「でっかいトライポッドがさ、ブォーンっていいながら、ズゴゴゴゴッ!て来て、バコバコ壊しながら、ビーッ!ビーッ!って襲ってくるのよ、すげー怖いよ!」って大半擬音だけで魅力が伝わってしまう、近年まれに見る映画ですよ。まだまだ、この映画は救っていかなくては。
 あと、僕の近辺で、異常に評判の悪い『SAYURI』ですが、演出系でやたらとノミネートされてますね。これはやっぱり、難しいこと考えずに日本をモチーフにした絵を楽しむものなんでしょう。未見だし、あまり見る気もおきませんが...。
 『ランド・オブ・ザ・デッド』がメイクアップ賞にかすりもしてないのは納得いかねぇ!