刑務所の中

刑務所の中 特別版 [DVD]

刑務所の中 特別版 [DVD]

 山崎努演じる花輪和一が刑務所で送る平穏な日々を描いてる映画ですが。よかったですね。ほのぼのして。なんか伏線おいてあるのかなと思ったら見事に何も起きないのもいいんじゃないでしょうか。
 作中の僧侶のような生活はとても僕には耐えられませんが、幸せな気分にはなれました。
 山崎努が貫禄ありすぎて全然役にはまってないのも...いいよなぁ〜(花輪風)。
 娯楽や自由が制限されてるからこそ、日常のささやかな幸せ*1を感じることが出来る。人情ドラマや、説法とかでも言われてそうですが、舞台が刑務所の中ってのが嫌味がなくていいですね。
 ムショ内のノリが学生時代のバカバカしく和やかな感じになってるので、年取って見たら泣けるのやもしれん。

*1:健康的な三食とか、規則正しい生活とか、下手したら僕らより恵まれてる部分はありますが