感想文

 ことこ・本と花びら大回転!さんからリンクが多いなと思ってたら、レビューを軽く紹介されてましたね。ありがとうございます。日付にリンクされると「続きを読む」機能が全く役に立たないため*1ネタバレ全開のレビューになってしまいましたが、楽しんでもらったならなによりですよ。
 僕も宇宙戦争は全面的に肯定派ですねぇ。否定派がわりと多いのが不思議でした。マァ確かにストーリーがなくて家族の物語も追いにくい部分はあったと思いますが、それを補って余りある魅力が映像と音楽に詰まっていたと考えてますよ。同Blogで紹介されてたid:Projectitoh:20050701さんのレビューは確かに素晴らしいものでした。
 ここで僕がレビューを書くときのスタンスについて、ちょっと語りたかったけど、なんか急に面倒になったので軽く。
 読む人に自分と同じ感動を共有してもらいたいってのと、友達には自分の感性をわかってもらいたいってのがあります。読んでる人に映画やプロレスをより楽しんでほしいってのもありますが、変な責任感で自分の感性を縛りたくないのでポジティブな感想文ばかりになるとは限りません。でもネガティブな感情を出すときはそれなりに気を使ってるつもりですよ。まず自分に利益がないとブログやってる意味ないからねぇ。マイペースにやっていくのを大事にしてます。
 最近レビューを書いてるせいか映画を丁寧に見るようになった気がします。どの映画も以前より楽しめるようになった気も。映画のいいところを探すようになったからかもしれません。もっと楽しめるように視点を増やしていきたいものです。

*1:はてな管理人さん、早急の改善を望みます!