20110917成田→ダラス→マイアミ?


 まだ成田の話です。。。

 「ボリビアは寒いってよ。。。」という話を聞いたので、今回はバックパックにジャケットをつっこんでおいた。寒い国はねえ、服装分で荷物がかさばってくるから嫌だよねえ。いつも暑い国を旅行してるので、荷物はちょっと小さいスーツケースで済んでいた。空港での荷物引上げでも小さいと目立つからとりあげやすいんだよね。今回は首都は坂道・階段が多いし、ツアーではランクルに積めないのでバックパック1択となる。バックパックにジャケットつっこんだら、スペースにほとんど余裕なくなっちゃったよ。。。余裕ないのに空港のユニクロでフリースとタイツ買ってしまった。。。寒いのは怖いんだよ。。。
ボリビア首都ラパスの天気予報。いつリンクを開いても寒いぞ!(雨季でもなかなか20度超えない。)
http://tenki.jp/world/point-234.html

 ボリビアについてしまったら日本円は何の役にも立たなくなるのでドルを作っておく。以前北京に行ったときは空港でなぜか両替できなくて大変困ってしまったので早い段階で現地通貨持っておきたかったんだけど、ボリビアーノは成田で両替できなかった。首都はわりとドルが通じるし、ATMが普及しているらしいのでなんとかなるかなー。(空港は両替できたけど、ラパスは到着日が休日で銀行はどこもお休みでした。ふうう。)

 さて、成田の出発時間が遅れたけど、時間を持て余してしまった。日本の空港はアジアのハブ空港にしたいなら、もうちょっとテナント充実させて楽しい空港にしてほしいよねえ。

 ダラス行はみなさん薄着。バカンスな感じがうらやましいけど、みんなどこに行くのかな。。。僕もバカンスなんだけど、冬着ってバカンスのイメージないよね。。。
 ダラス行の飛行機。いつも機内映画を楽しみにしているんだけど。。。日本で公開されないラブコメや公開前のハリウッド映画が混ざったりしているんだけど、今回は1本もなし。がっかりして持ち込んでいた新書読むことにしたけど、これが滅法面白くて救われたよ。

若者殺しの時代 (講談社現代新書)

若者殺しの時代 (講談社現代新書)

 機内時間が長いので機内食が何度も出たけど、ちゃんと全部食べたよ。今回はあまり美味しくなかったなあ。
 次はダラスの話をします。。。