こんな国に行ってきました


 ボリビア。え、どこの国?って聞かれてしまう、ちょっとマイナーな国です。今年の夏休みに行ってきました。南米はどこもそうですが、日本からの直行便がないため、日程的・金銭的にハードルの高い国です。
 僕も最初は同じ南米でもペルーに行こうと思っていたんですが、地球の歩き方でおまけのように載っていたボリビアの方に惹かれてしまいましてねえ。。。
 ボリビアには南米旅行のハイライトとも言うべきウユニ塩湖があります。山岳地帯のど真ん中に位置する首都ラパスは富士山頂と同じ高さにあり、ボリビア各地にも高度1万メートルを越す山々がそびえています。原住民のインディヘナが国民の過半数を占めており、民族衣装やリャマ・アルパカの牧畜が日常風景にとけ込んでおります。
 日本よりはアクセスのよい欧米や南米諸国にとって、大自然の残るボリビアはアウトドア大国として有名です。ホテルの並ぶ通りには多くの旅行代理店が登山ツアー、カヌーツアー、マウンテンバイクツアー、アマゾンツアーを案内しています。
 南米で最も貧しい国といわれるボリビア。サッカーも南米の中でいまいち存在感を示すことができない状態ですが、俺たちを圧倒させる大自然が残る大秘境でした。
 本当に楽しかったのよ。