ザ・シューター/極大射程(2007)

ザ・シューター

◆ストーリー
国家にハメられた凄腕スナイパーが裏切り者どもに怒りのスナイプを叩きつける!
主人公ボブ・リー・スワガー(マーク・ウォールバーグ)は優秀な狙撃主であったが、アフリカでの狙撃戦で味方に見捨てられ、相棒を失ったことで戦争に嫌気がさして山奥で静かに暮らしていた。
しかし、静寂は一時のものであった。海兵隊大佐(ダニー・グローヴァー)が彼を訪ね、大統領暗殺計画を阻止する協力をしてほしいと依頼してきたのだ。
見事犯行計画をシミュレーションし、狙撃現場の目星をつけたスワガーであったが、大統領への狙撃は決行され、スワガーも襲撃された。スワガーは大佐にハメられたのだ!
大統領狙撃犯として、国家から狙われるスワガー。命がけの逃避行をするハメになるが、当のスワガーは殺る気マンマンである。二度も裏切られたツケはきっちり返しておかないとな!

 もうこの手のコマンドアクションに傑作はそうそうでないだろうと思ってて、スルーしていたら、ジェイソン・ボーンシリーズがいつの間にか持てはやされていて、完璧に見逃してしまってた自分としてはなんだか悔しい思いがしておりました*1。今度のランボーの新作も、なんだか凄そうなので楽しみにしてます。
 で、現在公開中の『ザ・シューター/極大射程』。極大射程なんて、なんだかとっても男の子臭い四文字サブタイトルに惹かれて観にいっちゃいましたよ。
 今は夏の大作ラッシュ。蜘蛛男3に海賊3、300に大日本人といった大物が観客をかっさらっていったのか、久しぶりのスカスカ劇場で鑑賞となりました*2。席の位置を選べるっていいねえ。
 内容はなんか色々理屈を捏ねていたけど、結局正義の殺し屋が越後屋と悪代官をぶち殺すという、とても観客に優しいプロットで楽しめました。ぼく、ジャック・ライアンシリーズで寝ちゃうもんね!
 最初は2kmの超遠方射撃を可能にするっていうワクワクする出だしだったけど、途中からランボーみたいなサバイバル&殺戮って感じになってスナイプから離れていくのが不安でした(このサバイバルが、また妙に面白い)。クライマックスは敢えて罠に飛び込んで狙ってくる敵を逆にスナイプしまくる燃える展開で安心しました。ホントに狙ってるのかよっていう短いインターバルで次々と標的を仕留めていく。
 賛否両論のラストですが、確かにこれまでの流れと異なるエレガントじゃない、あまりにも一方的で野蛮な殺戮だったと思います。マーク・ウォールバーグってなんか美学もってそうだったしね。スタローンみたいに汗だくだくじゃないし、雄たけびあげないし。

*1:だって、マット・デイモンみたいな若くて線の細い子がコマンドアクションすることにイメージも期待もできなかったんだようおう

*2:先週の興収5位ってホントかよ!?