2005年ベストムービー無差別級


1位 ランド・オブ・ザ・デッド
確かに面白いけど、内容では1位って映画ってわけでもないんですよね...。しかし、公開までの半年間、情報を追い続けて、まだかまだかと首を長くしてた時期は盛り上がってたし、楽しかったので、そして何よりホラーにはまった2005年を総括するという意味では最もふさわしい作品ではなかったかと。
2位 盲獣
素晴らしかった。普通に映画として完成度が高いのに加えて、乱歩の変態世界にこれほどもまでに入り込めたのは、監督の演出であり、役者の演技力の賜物でしょう。登場人物はたったの三人ですが、三人とも鬼気迫る素晴らしい演技で狂気の世界へぐいぐい引っ張ってきます。
3位 雨に唄えば
ミュージカルの中では最も有名な作品の一つだけあって、クライマックスまで盛り上がる盛り上がる。役者の芸達者ぶりも神がかってて、これ見るとテレビじゃ満足できなくなりますよ。どんなに気分が沈んでてもウキウキしてくる、映画っていいなぁって思わせる素晴らしい作品でした。
4位 ショーン・オブ・ザ・デッド
ショーンのボンクラっぷりには共感できすぎて涙が出るくらいです。エンディングでは号泣。全世界のボンクラ男児は迷わずこれを見てほしい。ゾンビコメディーでは久しぶりの大傑作です。
5位 ゴジラ-FinalWars
もう友達と一緒にノリノリで観てましたよ。怪獣の玩具をぶつける楽しみが見事に表現された佳作。ドン・フライ最高!
6位 家族ゲーム
あまりにもシュールな世界観で非常に衝撃的でした。松田優作さんの存在感も見事でしたね。
7位 シカゴ
ひと月これのサントラばかり聞いてましたから。ブラック・ユーモアがひたすら痛快。主役三人のはまりっぷりもいいですね。
8位 ムーラン・ルージュ
4年ぶりの鑑賞ですが、やはり2001年度マイベストは素晴らしいですね。ハイテンションというか、暴走入った大げさの愛の賛歌は心のツボをグイグイ突き刺してきます。
9位 下妻物語
テンポいいし、役者がはまってるし、ストーリーも面白い。ギャグも笑える。もっともっと評価されていい作品だと思いますよ。
10位 宇宙戦争
擁護派が少なくて盛り上がりました。地獄を描かせたらやはりスピルバーグは恐ろしく上手い。

11 七人のマッハ!!!!!!!:スイマセン、宇宙戦争と順位変動です
12 スターシップ・トゥルーパーズ:バーホーベンの暴走っぷりにしびれまくり
13 死霊のしたたり:ハーバート・ウエストの暴走っぷりにしびれまくり
14 うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー:終末観と異世界冒険の楽しさを絶妙に配合
15 ジャッカス・ザ・ムービー:世界にはこんなバカがいるんだと感動
16 殺しのドレス:映像のカッコよさは本年度ベスト
17 スクリーム:マニア以外も楽しませた点。斬新な視点が普通に面白い
18 バタリアン:個性的なゾンビがいい!
19 アンブレイカブル:無茶な設定と静かな雰囲気の組み合わせが絶妙! 
20 バイオハザードⅡ:アクションとシエンナ・ギロリー