ランド・オブ・ザ・デッド公開前夜祭


勢いでいまからゾンビオールナイトに参戦することにしました。当日券まだ200席余ってるという劇場の言葉を信じます。
こちらは今からつくばエキスプレスに乗るところ。
チケット取れなかったら泣くぜぇ!

なんか携帯からだと編集うまくいかないのでコメント欄で現状を報告します。
つくばエキスプレスはさすがに二日目になると普通の特急に変わってましたね。景色をキョロキョロ眺めたり騒いだりしてる人はいませんでした。駅で写真パシャパシャしてる鉄オタはいたけど
 せっかくだからエキスプレスの眺めを堪能してやろとキョロキョロしてたら、まわりもみんなキョロキョロしだすの。なんだ、みんなエキスプレスでワクワクしてんじゃねーか!
あ、無事チケットゲットしました。日比谷をウロウロしてたけど映画館多いし飲み屋街も楽しそうないい街ですね

今はスタバで開場待ち。映画秘宝今月号読んでました。タイトルにもある通り、今月はついにゾンビ最新作が公開されるのです!当然ランドの特集が組まれてて、大容量の!大容量の…4ページ!?おいおい、SWとはえらい違いだな。

映画館前は行列ができておりまだまだホラーというジャンルが元気であることを再確認します。うれしいね。
あと、さっき晩御飯食べたとこでプレゼントのポスター忘れてきちゃったことに気づく。泣けるなあ

あー、ペットボトル持ってくるの忘れた。コスプレはいませんねぇ。携帯の電池が危うくなってきたので実況はおしまい。
 
=====

 さて、終わりました。ゾンビ祭りオールナイト。先行上映を除けば日本一早い『ランド・オブ・ザ・デッド』公開に立ち会ったわけです。初めこそホラーマニア、ゾンビマニアが大挙して入り込めない空気があるかなとビクビクしたものですが、意外にソフトな雰囲気に拍子抜けしたものです。ゾンビコスプレもほとんどいませんでしたし。ジョージ・A・ロメロのゾンビ祭りだから顔面青塗りで首だけワザと塗り残しておく『ゾンビ』コスや、髪をカッチリまとめてスーツを着込んだ紳士のビル・ハインツマンコスとか出てくるかと思いきや、こちらもソフトなものが多かったですね。もちろん感激するような気合の入ったゾンビさんもいましたが。
 みうらじゅん中原昌也トークショーはグダグダと長時間続き、それなりに楽しめましたけど、正直あまりゾンビLOVEを感じませんでしたよね。二人とも僕よりはゾンビ映画いっぱい見てるんでしょうがねぇ。せっかくだからちょっと無名でも歩くゾンビ論とか、ポスト・ロメロ世代がランドにもたらした影響とか熱く語る人が来ても場が盛り上がったんじゃないですか?
 上映ラインナップはちょっと分からない順番に。最初が『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド/最終版』。誰だよー最終版のフィルム買った奴。ちゃんと映画見てから買えばいいのに、もったいない。音は流石に綺麗でしたけど。次がダリオ・アルジェント監修版『ゾンビ』で最後が『ランド・オブ・ザ・デッド』。一番見たいのがラストかよぉ。眠いよぉ。僕としては最終版をオヤスミタイムにするつもりでしたが、期待は裏切られる展開に。だー、寝れねぇ。
 上映の合間の休憩中、なんちゃって映画マニアの批判が不快。どんな映画だって重箱の隅突付けば粗なんてボロボロでてきますよ。小さいことは気にしない。気になってもなるべく好意的に解釈するのがオトナの映画の楽しみ方ってもんじゃないですかぁ。聞かなきゃいいんだろうけどトイレに並んでると嫌でも聞こえてくるのでした。
 各映画のレビューは明日以降にアップします。