Land of the Dead速報きました

昨日に引き続き「ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記」より

「島」を支配するデニス・ホッパーは「わしに味方しない奴は皆、敵だ」「テロリストには決して屈しない」「私は責任を果たす」と言う。そのセリフはブッシュの演説のパロディだが、ホッパーの癇癪もちみたいな演技はラムズフェルド国防長官をマネしている。

 相変わらずです、ロメロ御大。政治的だからエライってわけにはならないけれど、まだまだタイムリーな話題を正面きってとりあげる根性は買える。 
 ハリウッドがロメロのような人を登用したのは、『華氏911』の成功があったためでしょうか。ランドが当たればハリウッドのリベラル左派な傾向はいっそう強まるかもしれません。
 ハリウッドのような大衆娯楽が政治性を帯びるのは結構リスキーで、カウンターカルチャーとして、大衆に多様な価値観を提示するならいいものの、政府と同調してしまう可能性を同時に秘めてしまうわけです。
 ロメロのように(ゾンビに関しては)撮りたいものを撮る、たまたまハリウッドと息があったので、ハリウッドでも撮るという姿勢が見えるので、安心できますね。製作規模や影響力に固執せず、撮りたいものを撮れるという土壌があるからでしょうね。カルト・インディーの世界でも十分表現したいことは表現できるとコーマンも証明してるわけで。
 本作の成功でカルト・インディー界がまたホラーでにぎわえばいいですね。死がカルト・インディーを満たすとき、死者はハリウッドを彷徨うのでした。ゾンビ天国万歳。
 
 
久しぶりに"Land of the Dead"公式サイトみたらずいぶんパンクになってて驚いた。
http://www.landofthedeadmovie.net/
壁紙がアーシア様になりました。アーシア様カッコいいなぁ。怖いけど。