スーパースター100人を語る!

第5回:ブッカーT

 ファイブタイムス!ファイブタ〜イムスWCWチャンピオン!ですね。
 ブッカーT、プロレスがうまいという評判はあまり聞かないんですが、僕自身も正直上手いほうだとは思っていません。WM19とか煽りまくっておいて、ストーリーも盛り上がって、おお!ブッカーTがついにメインストーリーにとか思ってたら、ズッコケましたからね。特に最近のブッ君はさえません。
 そんなイケてないブッカーTですが、僕は好きですね。今でもそこそこ人気はあるのでは?やや暴走気味で空気を読めないハイテンションさに、ちょっと惹きつけられてしまうんですよね。カートやビンスといった洗練された笑いで惹きつけるのではなく、なんとなくブッカーTの雰囲気に笑わされてしまうのは親しみを覚えます。WCW時代の精悍なブッカーTは知らないんですが、Fにきてからロックにバカにされ、ストンコにシバきまわされ、エッジとシャンプーのCM出演権を争うおバカなスキットに巻き込まれ、ゴールダストに毒されていい感じにキャラクターが作られていきましたね。
 なーんとなく、ブッ君に愛着を覚えるのはお間抜けで空回りっぷりが愛されるところが僕と重なるからでしょうか。高校時代はとにかく目立とうと、授業中でも課外でもおおはしゃぎしてましたね。で、毎回大空回りしていましたが、皆には愛されてましたね。そのうち空回りを期待されるようになり、いつでも微妙なハイテンションを維持しなければならなくなりました。授業中行水したり、トイレットペーパーを鼻に詰めて走り回ったりしてましたね。計算も何もなし。勢いだけで突っ走った青春時代。あー、懐かしいなぁ。
 ブッカーTは単純に楽しいキャラクターを持っているだけで、空回りしてないし、計算づくのネタだって?うるせー、ファンタジーやキャラクターに入れ込んで何が悪い!そういえば最近のブッカーTは毒気がうせてポジショニングも危うくなってるなぁ...。
 ブッカーTに限らずカート君やジェリコなど、ヘタレキャラクターがどんどん減っていっている印象は否めませんよ。ヘタレマニアな僕としてはさびしい限り。
 よーし、次回はテストをとりあげるぞー!テスト、テスト、テスティコー、テスティコー!