ボビー・フィッシャー

なぜだか昨日今日と、例のチェスの生ける伝説関連のリンクがやたらと多いんですね。で、Yahoo見たら、こんなニュースが。
日本政府、アイスランドの対応を受け、ボビー・フィッシャー氏の出国を前向きに検討
フィッシャー氏の強制退去は既に決定事項なので、出国先にアイスランドという選択肢が加わったということ。あまり問題は進展していない気がしますが、注目度が高いのは、やっぱりチェス界の伝説だから?
超有名人なのに、地球規模でフラフラしているもんだから、事は政治問題にまで発展しています。フィッシャー氏は純粋にチェスを楽しみたいのに、倒したチャンプがロシア人であったため話題を呼び、世間の視線や政治に巻き込まれてしまい、嫌気がさしてしまったようですね。世間の注目や政治問題から逃れたい。だからチェスのあまり普及していない日本に隠れ住んでいたのではないでしょうか。
大規模な放浪っぷりが逆に注目を浴びて、日本でも話題を呼び、政治問題に巻き込まれてしまったのは皮肉なことですね。例の映画も、実は内心こころよく思ってなかったりして。
無知っぷりをさらけ出していたらごめんなさいね。