りクナビLive参加

参加している企業数が多いので、就活スタートとしては調度いい具合でした。
ある程度企業研究が進んでいたり、企業の絞込みができているのなら、トレジャーLiveに参加するより、個別企業訪問ブースに行って質問したほうがよさそうです。
訪問してないんですが、マイクロソフトはびびった。一日中説明会をやっているのだが、時間割を見ると、すべての説明会の内容が違うの。これはちょっと引いたかもね。
トレジャーLiveは3井物産と、ソニィに参加。
個別ブースはダイ日本印刷とJCBに参加。
では、それぞれの感想をば。

3井物産

今回最もわかりやすい説明だった。よくもまああんなに早口で噛まずに情報をスラスラ伝えられるものだ。仕事内容はビジネスの仕組みづくりであると。だから仕事を選ばない時によってやることが違う。仕事を選ばず、人に頼られたい人や、人間的な成長を望む人、何にでも挑戦したい人にはぴったり。
仕事が人を作り、人が仕事を作ると。
一人一人が持てる能力を最大限に発揮することが重視される。そのため仕事のプロセスは細かいところは指示されない。
説明された方は心身ともにバリバリの体育会系。説明者は会社の顔なので、この会社もバリバリの体育会系なんでしょう。

ダイ日本印刷

途中から聞いたし、事業説明ばかりだったので、省略。

JCB

カードがどうして儲かるのか、よくわかった。カード会社と契約している会社から契約分の料金をとっているのね。会社の位置づけと、独自性を少し説明。
社風はちゃんとした説明会に来なさいとのこと。

ソニィ

社風と採用方針に絞った説明。これはこれでいいと思う。
採用は四回やります。入社時期も選べます。とにかく入社意思、仕事への意思が重要。説明聞く限り、仕事内容をよく理解して、仕事への意思を高めておくことがものすごく重要みたい。そのため、HPの情報公開も今年は充実させると。
新しい価値や感動作りへの情熱が欲しいって。
「仕事の報酬は仕事」という言葉は確かに素敵。