SummerSlam2004

WWE サマースラム 2004 [DVD]
そういえば、去年はWWEをあまり追っかけていなかったなぁ。ユージンとかオートンとかJBLとかの試合もほとんど観ないなあ...ということで真夏の祭典サマースラムを購入しました。*1さすがレッスルマニアについで大きな特番だけあって、選手の顔ぶれも組み合わせも豪華です。試合内容もよかったのですが、観客の反応が微妙でした。観客の反応が悪いと、感動に水をさされた気分になりますね。本DVDの一番惜しいところはそこかな。
以下、印象に残った試合をレビューします

ブッカーTジョン・シナ

観客がドン引きでしたよ。
ブッカーTは明らかにスピン・ルーニーを出しあぐねていましたね。
両者ダウンや、関節技のギミックを使っても全く盛り上がらず。
ダメならダメなりに盛り上げてあげるのがオトナだと思うんですがねぇ。
ひそかにWM18でのブッカーT対エッジは好きでしたよ。

エッジ対バティスタクリス・ジェリコ

ビーフェイスのエッジに罵声が飛んでましたね。これも微妙。
そんなに嫌われるコじゃないと思うんですが。
そんなに長くないし、ジェリコもそつなくこなしてた感じです。
もっと長くてもいいんでない?

エディ・ゲレロカート・アングル

アングルの攻めが定石化してきているのか、エディの攻めが相手に合わせる形の流動的なものなのかは知りませんが、終始カートペースの試合運びだったような気がします。
スマックダウンの試合は一進一退のスピーディーな闘いが多かったような気がするから、フィニッシュムーブがフロッグスプラッシュ一本ってのはきついのでは。ラッソ・フロム・エルパッソ最近やんないけど封印しちゃったんでしょうか。
内容自体はレスリング主体でしたが、さすがに内容の濃い素晴らしいものでした。エディもカートも結局上手いですね。なんだかエディがやられてばっかりだった印象があるんですが、例によってトリッキーな攻撃が多くてカートの決定的なピンチが少なかっただけのような気がします。やっぱりエディはもう一つフィニッシュムーブが欲しいかな。二人とも長期間王座を防衛する力はあると思うんですが、いまいち王座とは距離があるように思えてなりません。

ユージン対HHH

HHHが先に入場です。このストーリーの主役はユージンですからね。
ここでも観客の反応がネックでした。ヒールのHHHに声援が飛び、ベビーフェイスのユージンに罵声が飛ぶありさま。HHHは流れを元に戻そうと、必死に反則技を繰り返したり、ユージンをボロボロに扱って声援が送られるように頑張っていたんですが...。結局ユージンのスタナーで流れは戻ったと見ていいんですかね?ユージンは動きもいいし、試合のリズムもつかんでいるので、将来が楽しみです。このままこのキャラでフィニッシュムーブなしだときついかもしれませんが…。
終盤はちょっとだけフレアーワールドも展開されたし*2、見所の多い楽しい試合でした。
HHHのファイトスタイルにだんだんフレアーライクなムーブが増えてきましたねぇ。この試合だけのことなんでしょうか。
試合のプロモが会ったのはエディ・カート戦とこの試合だけで、メイン戦はプロモなかったんですね〜。

ディーバ・ドッジボール

やばい、これは頭を抱えるわ
ディーバ関連のブックかいてるヤツ、誰ですか...

JBLアンダーテイカー

イカーはまたチャンプになりにくいキャラクターに戻ってますが、年季の入った素晴らしい存在感でヘタレチャンプJBLに迫ります。
イカーの入場はスモーク使いすぎましたね。
御大は白い目むいて怒ってましたよ。
今度のテイカーはあまり超常現象は起こさないみたいです。
試合はJBLが意外と器用なことが発覚してびっくり。いや、攻撃がセコイだけなんですが。あと、アンダーテイカーもそれに付き合って関節技やレスリング技を多用しなくてもいいんです。
展開はいつもの通りテイカーがJBLをシバきまわって、ときどきJBLがセコく反撃するという、テイカー戦ではおなじみのもの。補佐官のオーランド・ジョーダンが弱すぎてJBLの助けになっていないのがステキ。現在JBL政権には新たにバシャム・ブラザーズが加わり、威厳を失う一方ですが、彼らもジョーダンを見習ってヘタレ街道を突き進んで欲しいです。

クリス・ベノワランディ・オートン

ベノワのペースで試合が進みます。
オートン若いから相手に合わせることを学んでいるんでしょうかね。
オートンあいかわらずバンプが上手いし、表情もしっかり作りますね。
ベノワが攻撃側として、オートンが受けに回る場面が印象に残るかもしれません。
決着も試合中に伏線が張られたしっかりしたものでした。
まだ見たいと思わせる好試合です。

エキストラ映像

サマースラムのCMはイマイチでした。
エディがベノワを励ます内容のドラマが。
エディが神経質といううわさが本当ならすごい皮肉な構図ですね。エディの発言がそっくりそのままエディ自身にあてはまりそう。
これでエディ・ベノワ時代は終わりを告げたわけですが僕は二人の再戴冠を待ってますからね〜!

*1:近くのレンタルビデオ屋、全然リクエスト聴いてくれないんですよ。WWEのDVDも一昨年のものまでしか入荷してくれないんですよ。せめてナイト・オブ・ザ・リビングデッドの最終版を通常版と取り替えてほしいですね〜。

*2:非常に短い時間で自分の世界を作り上げるフレアーはやはり偉大だ。