やはり蓄積というのはすごい。

 僕自身コツコツやるのは非常に苦手なわけで。ある日ふと蓄積したものの結果がどさっと顕在化すると驚かされてしまいます。もっとも僕の場合は蓄積されたものはろくでもないものがおおいのですが。
 僕は基本的に気分屋なので、気分が乗ったときに一気に何かをやってしまうタイプなんですね。気分が乗っている時と乗っていないときの仕事の速さ、質は格段に違います。以前、文章を書いたときもそうです。気分が乗っていたときの前半が惰性で書いていた後半によって完全に打ち消されてしまうという結果になっていました。童話でいうと、僕はウサギ、キリギリスタイプということになります。ときどき思ってもみない凄いことをするヤツといえば聞こえはいいですが、安定したパフォーマンスを提供するに越したことはないですね。
 もっと自分にとってためになることを蓄積していけば、達成感や満足感というものはきっと、ひとしおなのではないでしょうか。そこで英語の勉強を再開することにしました。日記の更新も毎日やります。まずはここからですね。