ジャニーズ噂の真相Q&A

ジャニーズ噂の真相―Q&A―ジャニーズの参考書

ジャニーズ噂の真相―Q&A―ジャニーズの参考書

 中古でも、なんでわざわざ500円も出して、こんなくだらない本を買ってしまったのか、我ながら理解に苦しみます。Amazonの中古だと14円で買えるんだって。くそー、早まった!
 しかし、一昔前のアイドル口調で際どい発言をバシバシ繰り出す構成は確かに魅力的だったんだけど。
 例えば、こんな文体で下衆な週刊誌ネタを繰り出されたら惹きつけられるでしょう。

100%中100%!ジャニーさんと交じりあわないとデビューはありえないのがジャニーズ事務所に長く伝わる儀式だ。(omit)人それぞれだけど芸能界で生きていくためには必要かもしれないね。

 ネタ自体はありきたりなんですよね、整形はあたりまえとか、ファンと寝てるとか、あいつとこいつは仲が悪いとか。こういったネタは実名公表しないにしても、ほとんど特定できるくらいヒントをくれないと面白くないんだけど。この本の場合は、著者の必要以上にフレンドリーな姿勢が面白いから、まぁ許せてしまえるところがあります。ネタの合間に「スマスマ面白いんだよね」とか、「コンサート楽しみにしてるんだよね」って限りなくファン目線な微笑ましいコメントが混ざっているから油断できない。
 ところどころでV6に対する攻撃的な文面が登場してくるのもナイスです。V6嫌いなんだね…。コンサートでばら撒かれているっぽい不幸の手紙を掲載してる編集センスもなかなかなんだけど、この内容がV6攻撃に激しく偏ってるところがいろいろ勘繰らせます。アングラでいいなー。
 本の終わりあたりで、この著者達はファンの噂を拾っているだけじゃないのかと匂わせてくるところもナイスです。金返せ!