セーラー服と機関銃 完璧版(1981)

セーラー服と機関銃 [DVD]

セーラー服と機関銃 [DVD]

■ストーリー
突然やくざの組長になってしまった女子高生、星泉(薬師丸ひろ子)。
星泉が仕切るは歴史と由緒のある目高組。
ライバルは目高組の縄張りを荒らしまわっている松の木組だ。
そしてこの辺一帯を取り仕切る大組織が浜口物産。
麻薬取引で勢力を伸ばしている太っちょ(三國連太郎)とシノギを削ってるんだ。
風鈴屋台の親父を演じる角川春樹も油断が出来ねぇ。

 機関銃でズババババババババッ!「カ・イ・カ・ン!」というシーンが物凄く有名な映画。原田知世の『時をかける少女』と双璧をなし、80年代アイドル映画のてっぺんに位置する作品ですね。
 映画に出てくる連中がことごとく、中年で汚いのですが、みんな薬師丸ひろ子に魅了されるんですね。特に渡瀬恒彦と薬師丸の関係が『レオン』を連想させるのですが、この映画のターゲットは一体どこなんでしょう?中年のおじさんたちが薬師丸を見て、胸に飛び込んで甘えたいと思ったんでしょうかねぇ。薬師丸は今見ると、さすがに洗練されてなくて、セーラー服がぴったり似合うんですね*1。なんだ、昔から日本のおじさんはみんなロリコンだったんだ。
 ところで、「同級生を除いて、薬師丸に惚れた人間、薬師丸を傷つけた人間は皆殺しに遭ってます」。みんなの天使に手を出すと天罰が下るということですね。...これがカタルシスなのか!?
 
 アイドル映画だから、気楽に見れると思ったら、意外とハードな展開で驚きました。普通に人がバタバタ死んでいくの。トルコ、童貞、強姦といったオトナ言葉がバンバン出てくるし、極めつけに「薬師丸の目の前で濡れ場」が展開されるのはどうなんだろう。重ねていいますが、薬師丸ひろ子、当時17歳です。長澤まさみ(現18歳)*2宮崎あおい(現20歳)の映画に「濡れ場」が出てくるようなもんですよ。モー娘。で言えば、加護、紺野より若い*3。まぁ、映画の世界がハードなだけに薬師丸の清純っぷりが引き立つわけですが。
 
 薬師丸の動作がぎこちないけど、三國連太郎の怪演も面白く、なかなか楽しめました。最後に不自然にハイヒール履いてたのは、「モンロー」をやりたかったのね、まる

*1:当時17歳、あたりまえですね

*2:カラリオのCMは卑怯だ!

*3:ちょっと調べたけど、娘系の若さに衝撃を受けた。Berryz工房とか全員平成生まれ。すげー