初心者にお勧めのホラー映画を考える!

 まず。。。筆頭は『エクソシスト』ですかね?やっぱり。心霊ものだし、あまり怖くないし。鬼監督ウィリアム・フリードキンが細かいところまでつつきまくりながら作り上げた力作なのでドラマも演出も細部まできちんとしてるし凝ってます。『オーメン』もかっこいいけど、少女が悪霊に憑かれた絶望感に加えてカラス神父が社会的に追い詰められていく緊迫感がオーメンを上回っていると考えてエクソシストを推します。
 
 狂人ものだと『シャイニング』は傑作かと。ちょっとオカルト入ってるし、ファンタジックな演出がたまらん。僕はホラーのほかにもファンタジー映画って結構好きなんですが、現実と離れた世界で夢心地に浸るってのはいいですよね。テリー・ギリアムジャン・ピエール・ジュネティム・バートン、いずれも大好きです。真冬の山荘ということで白を基調に幻想的な世界が構築されます。明るくてさほど怖くないしね。
 
 次は真っ赤っかな『サスペリア』。イタリアンホラーの帝王ダリオ・アルジェントの代表作ですね。本当に映画全体が真っ赤です。音楽もホラーとは思えないほどガンガンにならしまくるので、けばけばしいを通り越して異常な高揚感に包まれますね。割と丁寧に作られた『サスペリア2』のほうが評判よかったりするんですが、おもちゃ箱ひっくり返したような『サスペリア』のほうが好きです。これもあんまり怖くないけどひょっとマニア向けかな?ストーリーはあまり筋通ってないので、下手するとB級扱いうけるかも。ううう。
 
 スラッシャーだと御三家差し置いて『スクリーム』を勧めておきます。軽薄なティーンがキーキーワーワー殺人鬼から逃げる映画ならスピード感とテンポがあったほうがいいよね。スラッシャーあんまり見てないくせに言わせてもらうと『悪魔のいけにえ』とか最高傑作だと思うんけど、これは明らかにマニア向け。見る人によるとマジ怖いらしいし映像の悪さやルールを無視しまくった演出が魅力だったりするしね。『スクリーム』はホラー映画に対してメタ的な立場をとる映画のため、ここからホラーに興味を持ってもらうキッカケになりやすいし、本当に初心者向けお勧めホラーといえばこれかもしれない。ただ、モチーフにされたとされる『プロムナイト』の評判は芳しくなく手を出さないほうがいいかも。
 
 ゲームや映画ではちょっとしたゾンビブームっぽいので、お勧めゾンビ映画を紹介させてもらうと、『28日後...』あたりが適当でしょうか。これまで何度か友人に本家ロメロのゾンビを紹介させてもらったけど、毎回ひどい評価をもらうので初心者には厳しい映画なのかもしれない。『28日後...』はゾンビが走り回るのでダレないっす。まったくグロくないしね。それでいて終末的な絶望感を全く失っていないので初心者には超お勧め。日本人って終末的な世界観って結構好きだよね。それがゾンビの魅力なんだけど、なんで流行んないかなぁ、ゾンビ...。
 
 あ、グロいの大丈夫って人には文句なしに『ブレインデッド』を勧めておきます。ゾンビを使ったアイデア満載。超ハイテンションでインディーのエネルギーに溢れています。傑作スプラッターコメディーなので、グロいのにもちょっと挑んでみようかなって人には入り口にも是非是非!!!