昨日の話題ですが。

 サークルのOB懇談会に行ってきました。期待したより楽しくて意外でしたよ。色々と興味深い話が聞けました。参加者の半分以上が僕が生まれる以前に入学した方々ばかりだったので、世界が広がった感覚です。僕の通う大学近辺は大学生しかいないからね〜。ちょっと大学出れば異国情緒が漂ってしまう陸の孤島
 二次会ではやっぱり就活の話題に。もうちょっと早めに就活はじめてればよかったと激しく後悔。メンツ的にはほぼすべての業界を網羅していたんですがねぇ...。基本的な話に終始しましたよ、トホホ。昨日やる気を出したばっかりなのに、就活についてたいしたこと語れませんよってに。ただ、僕みたいな第二新卒だとかな〜り厳しい業界がいくつか発覚したのは収穫でした。
 
あと、僕のことを気にかけてくれた人がいて、今の職場を熱く語ってくれました。おかげで公務員のOB訪問ができた感じに。その方は民間も公務員も両方経験しているので比較ができるとのこと。公務員になりたいなら、毎日17時間労働を覚悟しろと。土日は毎年20日は取られ、取れた休暇は盆正月を入れて2日だったそうです。とにかくノルマがないので仕事に終わりがなく、やってもやっても叩かれる報われない職業だとのこと。
↑あくまで僕が聞いた一例です。信憑性を求められると困ります。その人は公務員とひとくくりにしていたので具体的な職業も伏せておきますよ。