沖縄先生

 昨日はid:movieholicのお父さんが大学の講義に来てくださいました。今年で退官とのことです。校長先生だったんですね。さすがに堂々としていました。
 教師になりたいわけじゃないけど、教職の授業に出ていたという微妙な構図でしたが、僕のココロにも十分響く内容でしたね。何をするんであれ、強い情熱と続ける忍耐、実行に移す勇気は評価されるべきであり、夢が実現に結びつくのは青年の時だけという普遍的なテーマでした。これは話の内容よりも、先生の情熱を感じ取るべき内容でしたね。
 movieholicパパは言葉じゃなくて情熱で語れる稀有な才能を持った方だと思います。こんな方は人となりで勝負するわけですから、ものすごく相手を選ぶでしょう。アナログなコミュニケーションツールに傾倒するのもうなずけます。
 で、講義後、仲間と集まり。お酒がいい具合にまわって楽しそうでした。握手の熱い人は好きです。今年の夏は沖縄に行こう。