うちの犬だ




久しぶりに散歩に連れて行ったら、
かなりわがままになっていました。
うちの親が大分甘やかしたらしい。
よその犬に喧嘩をふっかけまくります。
以前は強く引っ張れば釈然としない様子を見せながらも、
我慢してじっとしていたんです。
今日はいくら引っ張っても突進していくので
びっくりしました。
雪が解けかかっており、凍った地面が露出しているので、
犬を引っ張って踏ん張るのも容易じゃないですよ。
こいつはいかんと厳しくしかる。
犬は自由を奪うことをひどく嫌がるので、
首をしっかりつかんで動けないようにして
にらみつければかなり嫌がります。
にらむと目をそらします。人間と一緒ですね。
「だめだろうが、コラ」と説教したんですが、
少しはおとなしくなったでしょうか。