トリップトリップ♪

ゴブリンのゾンビサントラ買っちゃったよ…
なんか時代を感じていいね。
 ゴブリンというのはイタリアのプログレバンドで、ゾンビやサスペリアといったカルトなホラー映画のサントラを多く手がけていることで有名です。
…ところで、プログレって何?
id:buntaに「これがプログレなんだよ!」と、キングクリムゾンを聞かせてもらいましたが、ゴブリンとは大分雰囲気が違うようです。
 僕の非常に稚拙極まりなく、独断と偏見に満ちた、キングクリムゾンのイメージはなんとなく知的なものでした。
 これに対してゴブリンのサントラは人間の心の奥底に眠る絶望感や焦燥感をガンガンに引き立てる、直接的で凶暴な印象をもたせます。一つ一つの曲は2〜3分とプログレの中では短いほうですし、2番のゾンビのテーマでは人間のうめき声を模した音を挿入するというあからさまな仕掛けを施していたりまします。こうしたゾンビのサントラをを単なるサントラ音楽と捉えるか、プログレの一翼を担う存在として捉えるかは個人の感性によるものでしょう。*1僕はこのサントラは気に入りました。
 発狂する絶望感が最高!1番のL'ALBA DEI MORTI VIVENTI(よくわからんが、ゾンビのメインテーマらしい)、2番のZONBIE、7番のLA CACCIAがお気に入りです。
…さすがにロメロ版ゾンビサントラは品切れでしたよ。

ゾンビ(サントラ)

ゾンビ(サントラ)

*1:そもそもプログレとはなんぞやというのがいまだにわからないのですが。