僕の趣味について

ホラーとアメプロ。なぜこの二つなのか。
何故この二つにはまってしまったのか。
今日ふといってしまったのが、
「どちらも現実逃避に最適」ということ。
どちらも現実とはかけ離れた世界をもってます。
特に倫理観において。
現実世界で倫理に縛られているから、
縛られていない世界をカーニバル的に楽しんでいる。
この発想が導くところは、
僕は現実の倫理観に普段から違和感を
感じている部分が他の人より多いということです。
(多くの人はホラーやアメプロにはまっていないという意味で)
ここまで考察したところで、違和感を感じます。
僕はそこまで現実世界に違和感を覚えていないし、
高校時代は今よりずっと厳しい倫理規定の中に生きていました。
それは、僕が潜在的にカーニバル的な世界観にあこがれていたのが、
ホラーとアメプロの世界に触れることで開花されたのか、
背徳感を楽しむ趣向があるのか。
どっちなんでしょう。
はじめから結論が見えないことはわかってたんだけど。