2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテル・ルワンダ(2004)

■背景とストーリー ルワンダの宗主国ベルギーはルワンダの民をツチ族とフツ族に分け、少数のツチ族に実権を握らせた。独立後、民族紛争が発生。やっと穏健派のフツ族大統領が民族間和平を結ぼうとしていたが... 1994年ルワンダの首都キガリでは、ベルギーの…

THE 有頂天ホテル(2005)

『有頂天時代』も『グランド・ホテル』も未見ですが... 大晦日を迎えた高級ホテル「ホテル・アバンティ」。カウントダウンパーティーを前に、ホテルの従業員は大忙しだ。しかも、こんな日に限って、やってくるのは厄介な客や騒動ばかり。家出少女と家出アヒ…

有頂天って大好きな日本語です

先日、休学してアジアを放浪してた後輩が帰ってきました。見た目はものすごくアジア人っぽくなってたので驚きましたね。他のメンバーと一緒に一晩中遊んでました。その日は発表があって、あまりよく寝れてなかったので、すごく眠いです。 あ、『有頂天ホテル…

凄い映画だ!

"UltraViolet" http://www.apple.com/trailers/sony_pictures/ultraviolet/ 伊藤計劃さんのBlogで紹介されてましたが...。これは凄い! 女性版ガンカタですが、『リべりオン』よりもド派手なアクションを展開してくれそうです。これは絶対に映画館で観よう!

2月公開、期待の映画

最近映画もプロレスもみてないんだけど、だからといって、ブログを更新しないのはイヤなので、とりあえず来月公開映画への期待を書いて、お茶を濁そうかという苦し紛れの文章をくらえ!*1 参照してるのはMovieWalker+の先取り作品コーナーです。見易いペー…

23才の別れ

演習の発表が終わりました。やんややんや。あとレポート一つ書けば卒業です。 今はただ5年の月日が永すぎた春と言えるだけです

エターナル・サンシャイン(2004)

エターナル・サンシャイン DTSスペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2005/10/28メディア: DVD クリック: 34回この商品を含むブログ (298件) を見る ■ストーリー おとなしくて内気なジョエル(ジム・キャリー)と衝…

ドキュメント・オブ・ザ・デッド(1990)

ロメロが、ロメロがしゃべってるー!やっぱり背が大きいなぁ。サヴィーニは存外ソフトな印象を与える人だねぇ...なんて楽しみ方をするDVDなんで、ゾンビファンの他は特に楽しめるところはないかな...。中原昌也&高橋ヨシキがコメンタリーで突っ込んでたけど…

自転車なくて、困った困った!

いやー、堀江社長が逮捕されてしまいましたねぇ。好き嫌いは別として、毎回テレビを騒がしてくれたのは楽しかったんですけどねぇ。今回で堀江フィーバーも終わりかと思うと寂しいです。ライブドア・ブログは大丈夫でしょうか。日記の引越しを考えてた時期も…

『噂の眞相』25年戦記

「噂の真相」25年戦記 (集英社新書)作者: 岡留安則出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/01/14メディア: 新書購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (70件) を見る いやぁ、面白かった。ひと時代を築いたアングラ総合誌ですからね。『噂の眞相』の駆…

やっぱりコタツで丸くなる

雪が積もりましたね。温かくなる印象なんですが、やっぱり寒い。足がぬれて冷たい。けっきょく出かける気はおきませんでした。 朝起きたら、また自転車が見当たりません。こないだのように近所の弁当屋に置き忘れただけならいいんですけどね。あそこにないな…

『嫌オタク流』、買います

ワッシュさんのエントリーで知った、『嫌オタク流』出版騒ぎですが、僕がみてもちょっと抵抗覚える扇動的なタイトルです。紹介文もオタクに喧嘩売ってるとしか思えない。 本書を、「オタクこそが優生種族である」「市場原理によってオタクはオタク以外のもの…

日本語テスト

http://www.atok.com/nihongotest/ はてなでも注目URLに挙げられてるATOKのネットテストですが、やってみたところ75点でした。たぶん高得点*1。でも、敬語が全滅でしたよ。トホホ。 こういうの満点とって、「最近流行の正しい日本語を学ぶみたいな番組は嫌い…

ジャニーズ噂の真相Q&A

ジャニーズ噂の真相―Q&A―ジャニーズの参考書作者: 平本淳也,ジャニーズ同窓会出版社/メーカー: 鹿砦社発売日: 1996/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 中古でも、なんでわざわざ500円も出して、こんなくだらない本を買ってしまったのか、…

今日のエントリーは著しくまとまりがないです

厄年なので、神社で厄払いしてきました。とってもあっさり終わってビックリ。十数人まとめてやるんですが、一人3000円ならぼろい商売だよなぁなんて、また厄が憑きそうなことはいいません。脅威のオカルト体験とまでは期待してませんでしたが、普通の神社な…

セーラー服と機関銃 完璧版(1981)

セーラー服と機関銃 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2000/12/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (41件) を見る ■ストーリー 突然やくざの組長になってしまった女子高生、星泉(薬師丸ひろ子)。 星泉が仕切るは歴史と…

鈴木浩子-AnotherFace#101

http://t.pia.co.jp/battle/column/hiroko.html ひっさしぶりの更新ですね。意外とインディー巡りはWWEのロードよりも忙しかったんでしょうか。なんか本が出るらしいですよ。 そして今年、このエッセイがきっかけで私の本が発売になる。これまでのエッセイを…

キング・コング(2005)

ごめんなさい、ごめんなさい。ピーター・ジャクソン様ごめんなさい。半年ショックを受け続けてた『ブレインデッド』、DVDすら購入してなくてごめんなさい。『乙女の祈り』はつまらないと言ってごめんなさい。『キングコング』を撮ると聞いたときは「正気か?…

さまよう魂たち(1996)

さまよう魂たち スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2005/12/23メディア: DVDこの商品を含むブログ (8件) を見る ■ストーリー 町で次々に起こる奇怪なポルターガイスト、そこに颯爽と現れるのは心…

空想科学読本

空想科学読本〈1〉 (空想科学文庫)作者: 柳田理科雄出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2003/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (31件) を見るこれ、特撮本では有名ですよね。シリーズになったし。それの第一作。 ち…

スタンドアップ(2005)

■ストーリー 仕事ダメ、恋もダメ。そんな貴女を元気にさせるムービー。 ...というのはテレビ宣伝の真っ赤な嘘! ジョージー・エイムズ(シャーリーズ・セロン)は暴力夫に耐えかねて、子供をつれて離婚。炭鉱しかないような北国で細々とウェイトレスをやってい…

反省と抱負バトン

やばいやばい。過去を振り返るのに適当なタイトルを考えるにしても、「かっこー(過去)の巣の上で」なんて、あまりにもひどい。思いつくにしたってもうちょっとマシなものを考えるというものだ。まだマシなアイデアが浮かんだかもしれないけど、思いついたら…

シャークボーイ&マグマガール 3-D(2005)

■ストーリー いじめられっ子で夢みがちな少年マックス。彼の楽しみはシャークボーイとマグマガールの大活躍する夢を見ること。忘れないように夢日記つけてたけど、いじめっ子ライナスに盗まれちゃった。いたずら書きをされたけど、実は夢日記にかかれたこと…

2005年ベストムービー無差別級

1位 ランド・オブ・ザ・デッド 確かに面白いけど、内容では1位って映画ってわけでもないんですよね...。しかし、公開までの半年間、情報を追い続けて、まだかまだかと首を長くしてた時期は盛り上がってたし、楽しかったので、そして何よりホラーにはまった2005…

お正月はこんな風に過ごしました

映画オールナイトイベント、二本目の『シリアナ』が話入り組んでそうだったのでガッツリ寝たんですが、それでも結構疲れてました。 こくごや様に会うために宇都宮に出かけました。ご家族のみなさんと会えてよかったです。ご馳走になり、正月気分を満喫させて…

ワンワン

あけましておめでとうございます 僕もとうとう厄年です。 なんとか乗り切っていきたいと思います、ハイ。